肩の痛みの原因が『お腹』!

おはようございます


11月も後半に入り、今年の雪はどうなるのか?と

今年の1月を振り返ると想像もしたくない・・・

あの時はスーパーもコンビニも商品が「ない」状態でしたね

道も凸凹で運転もできない。

もうあの雪は勘弁です



昨日はお仕事の関係で2ヶ月ぶりに来院されたS

お仕事では毎日重たいモノを持ったり

硬いネジを回したり

右肩を挙げると痛みが伴う状態でした

 

「昔は簡単にネジも開けれたけど

今は全力でやっても開かない時もある」

と少し落ち込んだ様子でした


そうですよね

年齢と共に筋力は衰えるものの

昔できたことが出来なくなるって言うのは

辛いです


S様と色々とお話をさせてもらいながら

右肩の痛みの原因を調べていきました


S様のお腹を触り気になった所をほぐすと

肩の痛みが消えたことにビックリされました


肩が痛いのですがS様の今回の肩痛は

お腹の硬さに原因があったんですね


左右の肩の状態や股関節の状態も

もちろん調べた上で


筋肉の硬さよりも

肩が痛くなった前後の話の内容から

お腹の硬さが原因だと判断しました



このように

筋肉の硬さや関節の動きの制限で痛みが出る場合と

お腹(内臓)の状態で痛みが出る場合があります


なのでS様も含め

何気ない会話の中に痛みの原因となるヒントがあり

それを確認していくことも重要だと思ってます!