今日で卒業です

おはようございます

富山県富山市にあるスポーツ専門ますやま整体の増山です

 

 

8月末に初回で来られた高校球児

肩が痛くてキャッチボールもできない状態でした

 

 

初回は肩周りや股関節の動きを確認し

どこに原因があるのかを調べて、

その原因である筋肉の簡単な運動を宿題として渡しました

 

 

1週間後の2回目

来院時に話を聞くと、部活でキャッチボールができる状態でしたが痛みが少し出てました

 

 

ちょっと「ん?」と思い、一緒にキャッチボール

をすることにしました

 

 

そしたら6割で投げても痛みがゼロ

8割で投げても痛みがゼロ

10割の全力で投げても痛みがゼロ

 

 

この球児の問題は「恐怖心」でした

 

 

初回の来院から、毎日宿題の運動をしてもらい

筋肉の状態は向上してました

それなのにキャッチボールをすると

肩に少し痛みが出る

 

 

でも、私と一緒にキャッチボールをすると痛みが出ない

 

 

肩に少し痛みがでる=投げると痛みが出そう

という恐怖心が球児にはあったようです

 

 

球児にも確認すると「恐怖心があった」とのことでした

でも私とキャッチボールをすることで「安心感」が出て正常に身体が動いてくれます

 

 

今までも過去に同じような事が多々ありました

一度ケガや痛みを経験すると脳の記憶に残るので怖いですよね

 

 

そして昨日3回目の来院

まったく痛みが出ない状態だと聞き、他の身体の悩みなど全身を調整し「卒業です」

 

 

おめでとうございます!

 

 

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました