【脱毛症】諦めない心

昨日、友達とランニングをしまして、彼のペースで(抑えてもらったけど)走り終えると、ふくらはぎがマジでヤバかった富山県富山市にある「ますやま整体」の増山です。

 

 

今日は脱毛症について。

去年の11月、脱毛症で悩んでいた女性(20代)が来院されました。話を聞くと小学生の頃から徐々に髪の毛が抜け始め、中学生の頃には側頭部やもみあげが無い状態だったようです。

 

 

それから病院での治療をずっと受けられていたのですが、ご縁があって僕の所で施術を受けられることになりました。

 

 

まず始めに時間がかかる。という事を告げ、なるべく週1回来て頂くということ等を説明しました。それから週1回のペースで足ツボを中心に施術を開始。そして毎週毎回、「どう?」と聞きながら「変化なし」との返答。

 

 

そして毎回、「絶対に諦めないから」と伝えて終了。の繰り返しでした。

 

 

今年の3月7日。施術を始めて4ヶ月目。いつもお風呂に入ると抜け毛があると思いますが、この女性の場合、抜け毛の量が半端無く多かったらしいのですが、その抜け毛の量に変化が表れました。

 

 

【いつもの抜け毛の量が10だとすると8に変化があった】

 

 

小さい小さい変化ですが、もの凄く嬉しかったと同時に、光が見えた感じでした。そしてさらに。

 

 

3月15日。ツルツルだった、【もみあげと側頭部に「うぶ毛」が生えてきた】

3月20日。【抜け毛の量が8から5に減ってきた】

 

 

ここから停滞期なのか、変化がなかったのですが

 

 

5月7日。【抜け毛の量が5から3に減ってきた】

 

 

そして、ついに。

5月23日。【抜け毛の量が0(ゼロ)】

※ゼロと言っても、人並みの抜け毛はあります。

 

 

この抜け毛の量が減って行くにつれて、側頭部の産毛が濃くなり、もみあげの産毛も濃くなり。最初ツルツルだった、もみあげも側頭部も7月で7割。9月で8割。

 

 

今では、ほとんど脱毛症だったとは全く分からないくらいの9割まで髪の毛が生えてます。

 

 

この11ヶ月。最初は全く変化が出ない日々でしたので、この「やり方」で良いのか?これで合ってるのか?不安の日々でした。この改善が早いとか遅いとか関係なく、本当に諦めなくて良かった。それよりも、この女性が諦めなく来て頂いた事に感謝します。