膝痛に足ツボ

こんばんは。

日が変わって昨日は本当はランニング休息日の予定でしたが、急に走ろうと思い10キロ走ってきた富山県富山市にある「ますやま整体」の増山です。

 

 

いよいよ朝になると富山マラソンです。朝は天候が愚図つくみたいですが、参加されるランナーの皆さんには楽しく最後まで走り切ってもらいたいです。僕も来年フルマラソンに出れるように頑張ろうと思います。

 

 

今日は足ツボでの膝痛の改善について。

足ツボで膝痛の改善に繋がるの?と思われる方もいると思いますが、現に何人もの方が改善されています。

 

 

足ツボと言っても反射区です。両足に反射区があるのですが、簡単に言うと外踝の下になります。親指の第一関節でグリグリすると痛い方もおられると思います。あまり強くグリグリすると本当にイヤな痛みなので適度な強さでグリグリしてください。(下の図の赤色の部分です)

 

 

その前に足つぼってどうなの?って言う方も多いと思います。僕も最初はそうでした。食わず嫌いみたいな感じでしたので(笑)全く興味なしでした。

 

 

僕は整体でも何でも試すタイプで、例えば太ももの硬い方に身体の色んな所をアプローチしたのですが、一番早く効果的に筋肉が緩んだのが足ツボだったんです。そして太ももが緩めば・・・。腰の痛みが軽減しますし、膝も楽になります。

 

 

そう言うのが積み重なって、足ツボってメチャクチャ大事やん。と思ったわけです。現に以前投稿した脱毛症なり、耳鳴りなり、その他にもブログではまだ書いてませんが痙攣性発声障害で声が出ない方が出る様になったり、3歳から耳が聴こえなかった高校生が少しずつ聴こえる様になったり。

 

 

色んな症状にアプリーチができるようになりました。だからこそ、膝痛でもお勧めしたいと思いましたので、是非、やってみてください。

 

上記の写真は今日の足湯(僕です)。いつも15分くらいですが、気が付くと30分癒されてました。足ツボ同様に足湯もお勧めです。

 

 

本日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました