原点に戻ってみた

僕はほんと昔からのクセがあって

自分で考えて彷徨った時、また最初に戻る(原点に戻る)


今まで

何百回、何千回戻ったんだろう笑

と言うくらい原点に戻った


原点と言っても

・手技に関する原点だったり

・最初の頃のお客様を思い出したり

・駆け出しの頃の自分の気持ちだったり


いろんな意味で原点に戻って振り返る

そうすると今の考えてることや今進んでる道が

合ってるのか間違ってるのか

冷静に自分を見つめることができるから


「灯台下暗し」という言葉がある通り

答えって目の前にあることが多い気がする


普段、何気なく日々を送ってると

この目の前の答えが見えなくなってしまう


だから僕は

ふと気がついた時に原点に戻る


そうすると毎回

お客様の笑顔が浮かんでくる



「あー、僕はお客様の笑顔を見るために」

今の仕事をやってるんだと再確認できる



今日も再確認できて良かった