揉むだけじゃない

整体って「揉む」イメージが強い
でもその他にも
・ストレッチしたり
・手を添えてるだけだったり
・なぞったり
・カッサをかけたり
いろんな方法がある


全てお客様のお体の状態やメンタルの状態を確認して
行ってる


例えば昨日のお客様の場合
お体の疲労で下半身が重だるく
それ以上にメンタルの状態が思わしない


こういう場合、揉んでも体がリラックスできない場合が多く
気持ち良くもない


なのでお客様に揉むのと手を添える+揺らす方法の
どちらがリラックスできるかを確認して行いました


不思議ですが揉まなくても
手を添える+揺らす方が筋肉も緩みリラックスできる


終わった後は
「さっきまで猫背だったけど姿勢が良くなった」
と言って頂き喜ばれました


揉まなくてもお客様に確認を取り
体の疲労が取れ軽くなり
心もリラックスでき
満足して頂ける


疲労でも痛みでも心の不安感でも
笑顔になって帰って頂けるよう
揉むに拘らずに


一人ひとりに合わせた方法がある